The third phase of my life〜人生の第三楽章〜

40の手習い。It's never too late to start something!

5月15・16日のターニングポイントを迎えて。

こんにちは。前回からちょっと空いてしまいました。 実は少し前から1つの仕事が楽しくなくなってしまい、 好きなことを仕事にしているのに楽しくないってどうなの?! と悶々とした日々を過ごしていました。 そんな時にライフコーチで作家の鈴木真奈美さん…

決めると決まる。

あっという間にゴールデンウィークが終わりましたね。 今年も日本からたくさん観光客の方が遊びにいらしてました。 観光地は観光客の皆さんのおかげ様で成り立っていますから たくさんの方に来て頂けるのは本当にありがたいことです。 わたしは年々物欲がな…

妻になってもわたし個人を生きることに変わりはない。

わたしは結婚が遅かったし夫婦二人だけの生活なので 結婚前と結婚後の生活が大きく違うかと言うとそうでもない。 妻になったけれど、わたしはわたし個人を生きているわけで、 わたしが幸せと感じる日々を送るための努力をする必要がある。 そこにやっぱり大…

生きる勇気。死ぬ勇気。

昨日、「Me Before You」(邦題「世界一キライなあなたに」) という映画をたまたまテレビで見ました。 米英合作で公開当時は賛否両論のある問題作だったそう。 〜以下概要〜(ネタバレ含みます) カッコ良くてスポーツ万能かつ大富豪の実業家であるウィルは…

考えるよりも動く方が事が進むね。

平日のお休みは旦那さんのランチをランチバッグに詰めて 行ってらっしゃい〜と見送る朝から始まります。 洗濯機を回して、ボーッとしながらコーヒーを淹れて、 朝ご飯を軽く食べながら今日一日の予定を頭に浮かべる。 パソコンに向かうけれど眠くて眠くて、…

日曜日の夜の徒然。犬の話。

日曜日の夜はサザエさん症候群。 なんて、サザエさんは見られないのですけどねぇ。 週末はホントあっという間に終わる。 ここのところ色々モヤモヤしているのですが 日本にいる友人から 「◯◯ちゃん(わたし)が夢に出て来たよ。 吉夢だった!きっと良い事あ…

タロットカードからの教え。

先日、友人が主催のタロットカードリーディングに行って来ました。 わたしは仕事のことをカードに聞いたのですが、 現在の状況を非常によく表していました。 新しい仕事を始めたはいいけれど私の予想と期待を外れ 実はとてもモヤモヤした毎日を送っていまし…

イースターサンデーの過ごし方。

昨日はイースターサンデー。 クリスマスと同じくらい重要なキリスト教の休日。 モールに行ってもほとんどのお店が閉まります。 そんな中、映画館は開いていたので観たかった映画 "Oh Lucy!"を観に行ってきました。 日本人俳優の寺島しのぶさんが主演の米国映…

理想的な休日の過ごし方。

実は世の中3連休。 わたしも休みを取り3連休。 ブログもお休みしてしまいました。 休みの日は寝られるだけ寝るけれど 疲れも取れないし、やっぱり肩凝りが辛い。。困ったなぁ。 昨日はコーヒーを飲まない旦那さんにお願いして 久しぶりにお気に入りのカフ…

足長おばさんになりたい。

初めて、足長おばさんになりたいと思った。 まだ知り合ったばかりの高校生の女の子。 彼女の未来に投資したいと思った。 お金がないのが理由で夢をあきらめなければ ならなかったとしたら切なすぎる。 彼女はまだその段階にはいないけど アルバイトで得たお…

やるだけやろう、そうしよう。

今日は年上のお世話になっている方(元ボス)の 誕生日プレゼントを選びにショッピングモールへ。 何度か行ったことのある個性的なお店をのぞいたら セールススタッフのおばさまのとても熱心な接客に圧倒。 おばさまのおかげで素敵なアクセサリーが見つかり…

しあわせはいつもじぶんのこころがきめる。

結婚して良かったなぁと思うのは わたしが仕事から帰ってとても疲れているときに 「ご飯作ろうか」 「お皿洗うよ」 とサポートしてくれたり、 今日みたいにちょっと寒い日にお味噌汁を作ると 「ああ、美味しい〜」 と満足げに平らげてお代わりまでしてくれた…

わかっちゃいても。

糸井重里さんのほぼ日刊新聞をたまに読んでました。 糸井さんの愛犬ブイヨンがとても可愛くて。 そのブイヨンが21日に亡くなったと知り泣きました。 14歳半、犬としては長生きの方だし老犬の域。 晩年は病気をしていたらしいです。 犬も人間もいつかは終わ…

ハッピーは自分発で!

春分の日に東京には雪が降ったとか。 春の始まりなのに雪って、わたしだったら気が滅入っただろうなぁ。 友人も、今日は何もしたくない、って言ってたけど。 今日は職場がとても平和だった。 一緒に働く人によってこんなに違うものか、と言うくらい。 ハッピ…

ところ違えば文化が違う、を体感中。

昨日はメンタル的にとても疲れてしまいブログが書けませんでした。 日本と違って年齢や性別に関わらず仕事にチャレンジできるのはいいものの 様々な国籍の老若男女交わる職場で働くのはなかなか大変だと感じています。 年が上の人よりも若い人の方が自己主張…

流れ行き着く先は。はたまた?!

日曜日の朝は用事がてら近所のカフェへ。 そしたら、スーパーかわいいゴールデンレトリバーが2匹も! 久しぶりに大きい犬と戯れテンション上がり、あ〜癒された〜。 オーナーさんとももちろん戯れ(笑)世間話。 日本語がちょっと話せる方で美味しいお寿司…

自由な土曜日の過ごし方。

今日はSt.Patrick Day(セント・パトリック・デイ)。 アイリッシュのお祭りの日です。 グリーンのコスチュームをまとい、グリーンのビールを飲む日。 とも言えます(笑) 昼間はタウンでパレードとかやっていたらしい。知らなかった。 夜はダウンタウンでブ…

Happy Songを聴いていたら踊りたくなった!

金曜日キター! 今日は頂き物の巻き寿司があるので夕飯の支度はなし。 あ〜なんもしなくていい週末の夜って幸せ。 今、Pharel Williamsの"Happy"とJustin Timberlakeの"Can't Stop The Feeling"を YouTubeで聴いてたら踊りたくなってきた!踊ったことなんて…

自分の機嫌をとる。

今日は朝早くから仕事で、ついこないだまで家出る時は暗かったのに 今朝は外が明るくなってて、季節が変わるな〜と爽やかな気持ち。 暗いうちに家を出るのはあまり好きではないので嬉しい。 昼間は久しぶりの晴天で気温も高く、夏が来た!って感じ(まだだけ…

ラクにやろう、ラクに。

今日は National Pie Day だそうです! と言うわけで、義母を誘って美味しい(に違いない)パイを買いに行きました。 パイ専門店で初めて行ったのです。オリジナルフレーバーのパイをゲット! 食後のデザートに頂くのが楽しみだわ〜♪ 昨日の鍼治療からの余韻…

鍼治療ふたたび。自分メンテナンス月間です。

思いがけず、今日明日2連休。 平日のお休みは用事が足せるので貴重。 平日にお洗濯ができるのも実は嬉しい。 金曜日の仕事帰りに鍼治療に行ったばかりなのだけど、 月曜日の朝から左肩のピリピリした痛みに悩まされ 急遽、今日また予約を取り駆け込んできま…

その時、目に入る言葉に励まされる。

今日、この地に嫁いで初めて実家の母に電話しました。 直接話すのは1年3ヶ月ぶりでしょうか?! 母がとてもドライな人なので普段からさほど連絡を取らず、 わたしからたまに母の携帯にメールを送るくらい。 今日も電話をしたら「何か用?」くらいな勢い(…

思う通りに生きていく。

週末はレイジーで朝はのんびり。 朝食を食べに出かけることは滅多にないのですが、 今日久しぶりに朝食を食べに大好きなパンケーキ屋さんへ。 いや〜今日も美味しかった!幸せです。 旦那さんは初めて行くお店だったのだけどご満悦でした♪ わたしは今2つ仕…

ストレスとわたし。

昨日は仕事の後、地元の鍼治療に行って施術を受け、 帰宅して夕飯を食べたらpass out...(いわゆる寝落ち?)。 思いの外緩んでリラックスできたようです。 ご飯食べている間も眠かった〜。 鍼の他にカッピングというカップで血行を促す施術もしてもらい、 …

自分を喜ばせるためにお金を使う。

昨夜は久しぶりに夢を見ました。 つい最近、「英語が今以上にはなかなか上達しないんだよね」と ネイティブの同僚に話したところ「夢は英語で見る?母国語で見る?」 と聞かれて、めったに夢を見ないから記憶がなく答えに窮し。 そしたら、昨夜夢を見て、そ…

何ヶ月ぶりかの美容院でスッキリ。

予告通り、今夜は餃子を作りました。 通常の餃子の他にバジル餃子、チーズ餃子、しそ海老蒸し餃子など バラエティに富んだ餃子を作ってみました。 やっぱり通常の餃子が一番美味しいけど、全部美味しかった。 たくさん作って冷凍したのでしばらく楽しめそう…

リサーチ不足で不完全燃焼な記念日ディナー

先日、わたしと旦那さんの初めての結婚記念日でした。 お義母さんがお祝いしてくれるとのことで3人で食事へ。 全員が美味しく楽しめる食事で考えたところ、悩んだ挙句 記念日だし、少しお洒落でスタイリッシュな中華にしました。 ザ・中華とも違って、点心…

仕事のことあれこれ。

わたしは実は短気だし割と言いたいことを言うので そう言う意味では海外向きの人間かもしれない。 日本人相手だとなかなかそうもいかないのだけど 相手が外国人なら割と言いやすい。 特に仕事だと「仕事なんだからきちんとやって」とつい思ってしまうので 厳…

もう少しちゃんと料理したい。

前はもう少しお料理を楽しんでやっていたけれど、 仕事を2つかけ持ちするようになって体力的に難しく 最近は簡単なものしか作っていない。 旦那さんも料理をしてくれるのでわたしが料理するのは 週に3日くらいか?週末は外食やテイクアウトも多い。 もう少…

アートな時間をもつ。

今日はお雛祭り。 友人が日本からお雛様の立体カードを送ってくれて感激。 一昨日に一度配達されたようなのだけど不在にしていて こちらでは郵便局の再配達がなく自分で取りにいくシステム。 一体誰が何を送ってくれたのだろう?と思っていたら 友人がわざわ…