The third phase of my life〜人生の第三楽章〜

40の手習い。It's never too late to start something!

職場でのストレスと反省点。

今日は職場でのいざこざで疲弊。

いざこざの原因は2つあって、

1つは一人の行動が職場全体に迷惑をかけそうだったから、

ちょっと行き過ぎたことを相手に聞いたり言ったりしてしまったこと。

それは、わたし自身も悪いし非があると認めて相手に謝った。

「あなたには関係ない」と言われれば確かにそれまでのことだから。

 

そしてもう1つの原因は相手がきちんとした仕事をしないこと。

わたしは昔から正義を振りかざすようなところがあって、

「ルールは守るもの」と基本的には思っているし、

相手が間違っていたら間違っているよと伝える。

仕事だから尚更伝える。

相手が間違っているのを見て見ぬ振りはできないし、

あなた以外はちゃんとやっているのだから

あなたもちゃんとやって欲しいと言う気持ちがある。

しかし、本人はちゃんとやっていると思っているから話が通じない。

分かり合えないから本当に大変。

 

結局、一同僚のわたしが言うのでは聞く耳持たないわけで

上司が自ら伝えて伝わるのかどうかすらわからない。

本人が正しいと思って間違えたことをやっているのは

本当にタチが悪いし見ているこちらがすごいストレス。

 

ともあれ、今日は思いの外相手の気分を害してしまったから

伝え方をこれからはもっと考えないといけないなと思った。

相手が若く、日本人じゃないから英語で率直に言えたのも

本当だし、そこは反省点。

 

自分自身も思いの外ダメージを受けているから

相手とぶつかることなく解決できるように

これからは持って行けるように努力しよう。

まだまでですなぁ。