The third phase of my life〜人生の第三楽章〜

40の手習い。It's never too late to start something!

犬も人も健康第一!

我が家のワンコはミニチュアダックスの男の子で16歳。

何と今年11月に17歳になる予定〜立派だわ!

耳はあまり聞こえていないようなのだけど

目は白内障ながらも見えていて、嗅覚はまだまだ鋭い。

2月は歯の検診・治療がキャンペーンで少しおやすくなるので

今日は仕事前の朝にワンコを動物病院に連れて行きました。

検査して悪い歯があったら抜かなければなりません。

しばらく病院にワンコを預けます。

昨年は4本も!抜かなくてはいけなくて大変だったワンコ。

今年は小さい歯1本で済んだようです。

 

高齢だから麻酔をしての歯を抜く手術は心配ですが

今年も無事に帰って来られて安心しました。

まだ少しぼーっとしている様子。

食事もご飯とかヨーグルトとかやわらかいものだけ。

食いしん坊さん、食欲があるので良いですけどね。

 

わたし自身は日本にいた頃ろくに歯医者に行ってません。

丈夫な歯なので滅多に虫歯にならないからだけど、

海外に移住するにあたり何度か通いました。

虫歯が見つかり治療できたのはよかったですけどね。

歯の治療ばかりは海外でするのはちょっと怖いけど、

そのうち行かないといけない日はきっと来る。

歯磨きとリサーチだけはしっかりとしておこうと思います。