The third phase of my life〜人生の第三楽章〜

40の手習い。It's never too late to start something!

自分の機嫌をとる。

今日は朝早くから仕事で、ついこないだまで家出る時は暗かったのに

今朝は外が明るくなってて、季節が変わるな〜と爽やかな気持ち。

暗いうちに家を出るのはあまり好きではないので嬉しい。

昼間は久しぶりの晴天で気温も高く、夏が来た!って感じ(まだだけど)。

これからどんどん暑くなっていく〜夏好きには嬉しい限りです。

 

最近、友達ってなんだろうな〜と。

わたしはこの地にはあまり友達がいません。

いや、友達はいるけれど腹を割って話せる友達がいない。

だから時々、日本にいる友達が恋しくなります。

永住しなければこんな気持ちにはならなかったと思う。

離れていても、普段は連絡をとっていなくても、いざとなれば

いつでも連絡は取れるし心に寄り添ってくれるとわかってる。

だけど、会えないのはちょっとだけ寂しい。そんな感じ。

 

実はローカルの友達でコーヒー友達がいます、と言うか、いました。

会って話しているときは楽しいし、お互いに悩み相談に乗ったり、

たわいもないメッセージの交換も割と頻繁にしてたけど、

私が忙しくて返信するのを忘れてしまったら相手の機嫌を損ねてしまったよう。

でもですね、私たち40代なのですよ。それぞれ自分の生活があるし、

すぐに返信できないときや、うっかり忘れることだってある。

わたしだったら、そうだったのね〜お疲れ様、で終わるけれどそうじゃなかった。

残念ながらわたしもお付き合いできないのでそのままフェイドアウト。

 

もし相手から返信が数日なかったら気になるけれど、それは相手を心配してのこと。

何かあったのかな?大丈夫かな?元気にしてるのかな?と。

それでまた連絡してみて「忙しかったの〜」って言われたら、

あーよかった、忙しかっただけなんだ、ってわたしだったら思う。

ちょっとだけ傷つきましたが仕方がないですね。

 

ここに来て人間関係の課題がいろいろと出てきているみたいです。

でも、何より大事なのは自分の気持ちに嘘をつかないこと。

相手の機嫌よりも自分の機嫌をとること。

肝に命じて。