The third phase of my life〜人生の第三楽章〜

40の手習い。It's never too late to start something!

妻になってもわたし個人を生きることに変わりはない。

わたしは結婚が遅かったし夫婦二人だけの生活なので

結婚前と結婚後の生活が大きく違うかと言うとそうでもない。

 

妻になったけれど、わたしはわたし個人を生きているわけで、

わたしが幸せと感じる日々を送るための努力をする必要がある。

そこにやっぱり大きく関わるのは「仕事」なんだなぁと。

 

この地に移住してきてから自分がずっとやってみたかった仕事に

チャレンジすることができて、今ここで壁にぶつかっています。

自分がこれからどうして行きたいのか?どこに向かって行きたいのか?

もう少し突き詰めて考えないといけないな〜と思う今日この頃。

わたしが入った世界はとても深くてどこまでも突き詰めていける分、

自分がそこまで行きたいのか?いわゆる「職人」になりたいのか?

を自分に問うてみています。

というのも、その世界にいわゆる正解というのものがないから。

正解がないから楽しいし自分が信じる道を行けばいい。

職人になるまで突き詰めていかなくてもいいわけです。

 

まだこの世界に入ったばかりの新人にはそんなすぐに答えが出るわけもなく

悶々としながらも続けて行くしかないのだろうと思うのが正直なところ。

 

自分なりに勉強を続け、スキルを磨き、英語力を上達させて行く。

 

英語力が今のレベルなのが本当しんどいー!とここのところ凹み中。

コミュニケーションレベルが低すぎて会話が弾まない。

ローカルの英語ネイティブの仲間たちと渡り合って行くには

暮らしていけるだけの英語力じゃ全然ダメ!無理!と痛感。

もっと彼らの仲間内に入って行きたいし認められたい。

だから英語だってもっと頑張らないといけないんだ。

 

何はともあれ、やりたくてやってることなんだからね。

頑張れるだけ頑張りなさいよ!と自分に叱咤激励。

はい、頑張りまーす。