The third phase of my life〜人生の第三楽章〜

40の手習い。It's never too late to start something!

型にハマりたくないんだ。

明日から新しい仕事が始まる。

新しい仕事には制服というか着るものに決まりがあって

みんな同じ色で見た目を統一しなければならない。

 

そのことで友人とメッセージのやり取りをしていて

そこがあんまり好きじゃないんだよね、私が言うと

え、なんで?きちんとしていていいじゃない?と。

そこで、なんでかなぁ、なんで嫌なのかな、と考えてみると

ああ、そうか、型にハマりたくないんだな、と思った。

 

なんて言うか、決まりきって遊びがない感じ。

そこがどうも窮屈みたいだ。

 

もう少し掘り下げてみると、

パッと見でその人らしさがわからない。

そこが嫌みたい。

 

洋服って昔からあまり興味がなくて

心地よさとか着やすさとかそう言うところで

選んできたような気がするけど

それでもその人らしさが出る。

自分らしさが出る。

 

私は自分らしさを決まりきった色で消したくないんだ。

自分らしさを自分の選んだ色や形で表現したいんだ。

 

そこに気がついてちょっとビックリした。

仕事以外のところでもっとそこを意識してみよう。