The third phase of my life〜人生の第三楽章〜

40の手習い。It's never too late to start something!

一つ一つのコミュニケーションを大切に。

40の手習いでこの地で始めた新しい仕事は接客業。

日々様々な国から観光でいらした皆様やロコ(地元)の人たちと接します。

日本人のお客様にもたくさんお会いするのですが、

「日本の方がいらして良かった〜」と言ってもらえると

それだけでここにいる意味があるなと思ったり(笑)

 

それで、この地で働いてみて思うのは

やっぱり日本の接客レベルは最高だな!ということ。

日本ではどこに行っても基本的にスタッフは皆さん感じ良く、それが当たり前。

しかし、この地ではロコでも日本人スタッフでもそれは当たり前ではない。

日本人からしたら「そんな接客でいいんだ?!」って思うこと多々ありです。

 

わたしは日本人だし感じ良く接客したいのでそれを心がけています。

構いすぎず、放置しすぎず。程よい距離感での接客。

日本の方はそっとしておいて欲しい方が多いのですが、

外国の方は声をかける=アテンションをもらえると喜んでくれます。

 

今日も感じ良くお客様に接客し、なんとビッグチップを頂きました!

ここは日本と違いチップの文化。

サービスを気に入って頂けたらチップを頂けます。

通常はお店に対してチップを頂くのですが、今日は個人的に手渡しで

チップをわたしの手に握らせてくれました。それもたくさん!

これぞやり甲斐があるってものですね。

 

また、別のお客様カップルは朝一度来て楽しんで行かれて、

午後にもまた来てくれて、1日に2回も来てくださいました。

ちょうど朝いらしたときに座った席が午後にも空いていたので

「お客様の席はリザーブされていますので」と冗談を言ったら

「ありがとう!」と笑ってくださいました。

そういった一つ一つのコミュニケーションがとても楽しいです。

 

日本では学生時代以外は接客業をほとんどしたことがなかったので

ちょっと心配もあったけど意外とやっていけてるかも!

忙しかったけど、なんだか楽しい一日でした。